2012年09月

9月25日、神戸地裁前で大和分会弾圧粉砕の抗議のビラまきを行いました。公判前整理手続きを延々と引き延ばす検察は許せません。直ちに公訴を取り下げるべきです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 
 
 
 

関西合同労組は奈良県地労委に、組合つぶしの会社解散の不当労働行為の申立を行い、地労委闘争に立ち上がりました。
 8月31日の第2回地労委で、木虎電器分会当該組合員が堂々と尋問に立ちました。木虎電器の不当労働行為を追及し、暴ききりました。木虎社長は「法律の規定通り残業代を支払えば事業が立ち行かない」(社長陳述書)と、法律なんか守らないと開き直り、組合が出来たことが廃業の理由と言い放っています。「事業は廃止している」といいながら一部の従業員を使って仕事を続けているのです。組合つぶしの偽装廃業そのものです。
 外注化・非正規化の現実を変えるためにともに闘いましょう!


イメージ 1

イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 

9月22日、八尾の末光道正(東部支部特別執行委員)事務所に於いて、東部支部第10回定期大会が開かれました。総括・情勢・運動方針の議案が採択され、田中執行委員長始め全役員が再任されました。大会には、全国連西郡支部、八尾北労組、八尾北命と健康を守る会、関合労奈良支部が参加、連帯の挨拶を送りました。動労千葉、みやぎ連帯ユニオン東北石けん分会、東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会、広島連帯ユニオン、岡山マスカットユニオン、自立労働組合京都、関合労本部・泉州支部、関合労阪神支部かねひろ運輸分会からメッセージが寄せられました。ありがとうございました。


イメージ 1

イメージ 2

 
 
 

橋下打倒集会をかちとった参加者は勢いよくデモに出発。全国各地の労働組合旗を林立させた1000名のデモ隊は壮観だ。御堂筋の心斎橋からなんばにかけては多くの人出で、元気よくコールをあげてやってくるデモ隊に釘付け。飛び入り参加は本集会だけでなく、デモにも次々と参加者が出てきた。


イメージ 1
デモに出発!右後ろは大阪市役所

イメージ 9

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
注目集めるデモ隊

イメージ 2
解散地の公園で

 
 
 
 

9月16日、大阪市役所庁舎の真ん前の中之島公園で、「民営化=全員解雇絶対反対!非正規職撤廃!処分撤回!労働組合つぶし許すな! 9・16橋下打倒集会」が開催されました。大阪、関西はもとより、全国から自治体、教育、民間などの多くの労働組合がかけつけ、総勢910人の大結集で、集会と御堂筋デモは大成功しました。


イメージ 1
全国各地から労働組合が組合旗をもって参加


イメージ 2
連帯労組関生支部、港合同の仲間も参加

イメージ 9
 
基調報告をする、八尾北医療センター労働組合委員長の藤木好枝さん
「八尾北・西郡闘争は、新自由主義の先兵である橋下とその最先端で激突し、絶対反対の階級的団結をもって闘えば勝てることをつかみとってきました。既成労組幹部がたたかわずして屈服していることが、橋下のような奴をのさばらせています。絶対反対を貫き、人生をかけて決然と決起していくことこそが、外注化・非正規化阻止決戦に勝利する道」
 

イメージ 10
 
大阪市職の赤田由行さん
「負ける気がしません!勝ちに行きましょう!時代を動かしているのは橋下市長ではなく僕ら労働者だ。たった一人の決起でさえ時代を大きく動かすことができる、そういう大チャンスが来ている。橋下の狙いは現場に絶対服従を迫っていくということ。調査票という紙切れ一枚で労働者の生首を切り人生を左右していく。労働組合が闘わないことでこういう解雇攻撃への道を開いてしまった。しかし現場に手出しさせないという労働組合の闘いがあれば、こんな社会のあり方そのものをひっくり返すことができる。橋下は、『政治活動規制条例』によって闘いを押さえつけようとしているが、これは追いつめられたがゆえの最後の弾圧にすぎません。今こそこの状況を変えるために闘う労働組合を甦らせていこう」
 

イメージ 11
 
大阪市教組の沼田裕子さん
「君が代処分攻撃は、私個人の問題にとどまりません。服務規律に従わないものをどんどん処分・解雇すること。そして全員をいつでも賃下げ自由・首切り自由の非正規職に置き換えるという教育の民営化攻撃そのものであり、絶対に認めるわけにはいきません。橋下=維新の会の狙いは、道州制=大民営化攻撃であり、労働組合をたたきつぶすこと抜きには実現できない。だから橋下はなりふりかまわず組合破壊・団結破壊の攻撃をかけてきている。橋下は労働者が処分を恐れずに絶対反対の反撃に立ち上がることを一番恐れています。橋下が一番恐れている闘いをやりましょう」
 

イメージ 12
 
全国金属機械港合同の中村吉政副委員長
「橋下と対決し大阪の労働運動を変えることで、日本の労働運動全体を変えていこう」
 

イメージ 13
 
全日建運輸連帯労組関生支部の高英男副委員長
「労働者の闘う力を奪うための権利侵害との闘いは、全国の全ての労働者の課題。一人の決起は必ず労働者全体の決起につながる」
 

イメージ 3
 
動労千葉の田中康宏委員長
「ペテン師・橋下が首切りをやって大阪市を丸ごと民営化しようとしている。この橋下に対して宣戦布告をしましょう。動労千葉も外注化阻止のストライキで青年労働者を獲得する。絶対に負けません」
 

イメージ 4
動労水戸の石井真一委員長

イメージ 5
仙台市職の神保美彦副委員長

イメージ 6
東京西部ユニオン鈴木コンクリート分会の吉本伸幸書記長

イメージ 7
全学連

イメージ 8
橋下打倒! 団結がんばろう! 正面右建物が大阪市役所庁舎

 
 
 

↑このページのトップヘ